P2E

【MIR4】Play to Earn に挑戦した記録 【WEMIX Walletから出金を試してみたヨ】

P2E

長いこと更新をサボっておりましたが、そろそろ再開したいと思います。

 

更新お休み中は、2021/8/26 にリリースされた MIR4 をプレイしておりまして P2E 、いわゆる Play to Earn に挑戦してみました。

 

ウォレットの中で結構こねくり回したので、復帰したときに同じ苦労をしないためにも!

今回はウォレットにあるDRACOをウォレット外に出金するところまで記録しておこうと思います。

 

 

 

 

  • 現在は一時撤退しております。
  • 手数料0で出金できる方法ではありません。
  • あくまで私個人が試した方法を記録しておくだけです。より良い方法が他にあるかもしれません。
  • 参考にされる場合は全て自己責任で行ってください。当方では一切の責任を負いません。
  • 黒鉄→DRACOの変換は省きます。
  • 確定申告が必要な場合は忘れずに申告しましょう。

下準備

WEMIX Wallet → バイナンス、という流れになります。

 

まず DRACOを管理するために WEMIX Wallet をダウンロード。

 

 

 

次に出金先であるバイナンスの口座を用意。

 

※当時は biki という取引所にも対応していたのですが、こちらは取引所自体が閉鎖されるようで現在は出金のみ対応しているみたいです。(biki からの出金手数料が高すぎたので私はバイナンスを選びました)

WEMIX Wallet にも biki 閉鎖の通知が来ていました。

 

 

Play to Earnのゴールが日本円に換金することであれば日本国内の取引所の口座が必要になりますが、今回は出金までの記録ですので別の機会に記事にしてみようと思います。

ちなみに私の場合はなにかと手数料がかからない BITPOINT を利用しています。

 

 

WEMIX Wallet での作業

バイナンスに送金するために、DRACOを KLAY に変える作業をします。

取引にはパスワードが必要になりますので用意しておきましょう。

 

※この方法だと手数料が発生します。

※手数料0で出金できる方法ではありません。

※全額出金してしまったので細かい手順を確認できないため、変換の流れだけ参考にしてください。

※先にも申し上げましたが、参考にされる場合は全て自己責任で行ってください。

 

私も少額で試しながら進めていきました。

最初から全額を両替するのではなく、少額で試していくことをお勧めいたします。

 

 

①DRACOを売却し WEMIX CREDIT に変換

 

DRACOの価格はwebサイトで確認できます。

 

WEMIX Wallet を開いて、トップページの DRACO をタップ→ DEX をタップすると板取引画面になります。

 

赤丸で囲った「Sell」のタブで価格と数量を入力し、下の赤い四角で囲った「sell」をタップしパスワードを入力すると注文できます。

手数料は「fee」をタップして確認してください。

私が挑戦した時は、なかなか売却できなかったので成行に変更して売りました。(成行注文の仕方がわからず「Order」タブにある注文を成行に変更)

 

 

②WEMIX CREDIT を WEMIX に変換

 

DRACOの売却が終わったらウォレットのトップページに戻ります。

WEMIX CREDIT の数が増えているのを確認してください。

これを WEMIX に変換していきます。

 

WEMIX CREDIT をタップ→ Exchange to WEMIX をタップします。

変換する数量を入力し、下の Next をタップ。

「Fee 0.005 WEMIX CREDIT」と書かれているのが手数料です。

この数字は変動するかもしれないので確認してくださいね。

 

パスワードを入力して変換します。

 

 

③WEMIX を KLAY に変換

 

WEMIX CREDIT を WEMIX に変換できたら、次はWEMIX を KLAY に変換します。

 

トップページに戻り、

WEMIX をタップ → KLAY Swap をタップします。

 

赤線で囲ったところに変換したい WEMIX の数量を入力すると、下の青線で囲ったところに変換される KLAY が表示されます。

 

手数料はオレンジ色の丸で囲った「fee」をタップして確認してください。

 

下の Swap をタップしてパスワードを入力します。

 

バイナンスに送金

 

KLAY に変換されたらバイナンスに送金することができます。

※まず少額を送金し、着金を確認してから残りを送金することをお勧めします。

 

ここでバイナンスにログインして KLAY の入金アドレスをコピーしておきます。

 

ウォレットに戻り、

KLAY をタップ → Send tokends をタップします。

Paste をタップすると、先ほどコピーした入金アドレスがペーストされます。

 

下の Next をタップし、パスワードを入力して送金します。

 

 

 

真面目な独り言 くコ:彡

 

ブロックチェーンゲーム、P2Eを謳ったゲームが決して面白い「ゲーム」とは言えない中で MIR4 はゲームらしいゲームでしたし、遊びながら稼げたらいいなーと思わせてくれました。

どうしてたった二週間で撤退したのかといえば、暗号資産(仮想通貨)取引所の規制からゲーム内のことまで理由はいろいろありますけれど、一番の理由はDRACOの価格が下がり続けていたことでしょうか。

そもそも P2E に挑戦するのが目的で始めたわけですし。

そして KLAY って何なのか調べていたら、韓国の kakao(昔カカオトークってありましたよね)の子会社が開発したものらしく、ちょうど韓国の取引所の規制の期日が迫っていたっていう。

規制の影響でどうなるかも予測できなかったので 一時撤退した次第です。

各国の規制も絡んでるっていうあたり、まだまだ黎明期ですね。

 

ともあれ、P2E は成功し目的達成することができました。

 

再開についてですが、普通にプレイして楽しむことを考えても黒鉄が掘れないというのが大きなネックになっていて、必要な黒鉄に対して掛かる時間と成果のバランスが悪すぎる気がして復帰する気になれずにおります。

寝掘りも PK されて運次第といった感じでしょうか。

窮屈に感じてしまうのですよねー

 

そういえば、ノロノロ記事を書いていたおかげで(?)WEMIX が新しいゲームの発表をしているツイートを見つけました。

 

 

WEMIX Wallet 内で両替の回数が多いのは新しいゲームが増えて行くのを見越してのことでしょうね。

バイナンスを経由せずに国内の取引所に送金できたらずっと楽になるのですけど。

 

今後はまたしばらくFF14かドラクエXか原神に復帰するか、blender に挑戦するかブロックチェーンゲームを巡って歩くか・・・全く定まっておりません (*ノωノ)

 

今日はここまでー!

 

↓↓↓ ポチっと応援してくれたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました