Blender

Blender glTF形式のエクスポート 備忘録💮

Blender

ずいぶん苦労しましたが、試行錯誤の末、ようやくglTF形式で ”色付き”エクスポートできました。

こんなに手間だった・・・?

失敗続きの前回の記事はコチラ。

 

今回はシンプルなマカロンを適当に作ってみました。

 

そしてエクスポートしたマカロン。

上下のオブジェクトのノイズが乗っていないのは次回以降のお題として。

原因もなんとなくわかった気がする。たぶん。

こうやって見ると色味がだいぶ違ってます。今度はこれも考慮しないと。

 

前回との違いは、

〇オブジェクトごとにベイクした

〇ベイクタイプをノーマルに

〇上下のつるっとしたオブジャクトの画像テクスチャは繋がない

繋ぐと色が乗らないので、ここはまたやり方を変えてみようと思います。

これじゃせっかくのノイズが乗ってないですからね。

ひとつのオブジャクトからザクザクさせる部分を指定してマテリア追加したのが良くなかったのかも

〇ザクザクしたところとクリーム部分は画像テクスチャを繋ぐ

〇エクスポートの設定

 

マカロンばっかり作っている・・・・・