Blender

Blender glTF形式のエクスポート・試行錯誤

Blender

以前もエクスポートでわちゃわちゃした記憶があります。

原因はノード絡みだったような。その時に記録しておけばこんな面倒なことには・・・・

数年後また同じことをしていそうな自分に向けての備忘録になればいいなーと試行錯誤を記録していきます。

 

今回はマカロンを作ろうと思い、Yukiさんの動画をお手本にさせていただきました。

 

 

マカロンは無事に完成したのですが、肝心のglTF形式でのエクスポートが上手くいかないのですよ・・・

エクスポートの設定をいじっても真っ白に表示されてしまって、だいぶ長い時間を取ってしまいました。

右側のメニューをいじくり倒して、ベイクを思い出すなど。

試行錯誤の旅が始まる。

 

〇編集モードで全選択→UV編集

 

〇ベイクの下地を作る→画像エディタ

画像の新規作成、色は白にしておく

 

上の「画像」から保存しておく。(試しにフォーマットはデフォルトのpng、カラーRGBA)

 

〇シェーダーエディタ→全選択→追加で画像テクスチャ(繋がずに置く)

画像テクスチャのファイルに上で保存した画像を開いておく。(ここにベイクされる)

 

〇レンダープロパティ→ベイク

今回はベイクタイプをデフォルトの設定のままに。

 

ベイクが終わった画像エディタの様子。

 

・・・なんかおかしくない?

一応エクスポートしてみたけれど、

 

いや出来ないんかいw

悪化したような気がしなくもない。

ノイズテクスチャを使わない方がいいんだったかなぁ・・・

撮影用の平面には色が乗ってるので、ノードが関係しているような気もする。

 

今日の収穫は、

〇ベイクの存在を思い出した

〇いじり倒してベイクの仕方を記録した

 

といったところ。

今度はノイズテクスチャを使わないマカロンを作ってエクスポートしてみようかー

 

追記

〇ベイクタイプを統合からディフューズへ

 

〇画像テクスチャをプリンシブルBSDFに繋ぐ

 

色は乗ったけれどベイクの時点でおかしいのは理解できたぞっと。